モルヒネ

日々是精進也、単なる走り書き

今の私、これからの私

思えば数年間生活の一部だったTwitterもすっかり忘れていた日々です。

久しぶりに開いてみたら、思いっきり変わっていて本当に驚きました。

使いづらそうだなぁ、と。

 

なので、ここでまとめて今の私の近況を。

 

四月中旬から新しい仕事を始め、二ヶ月が過ぎました。

週4日、だいたい4〜5時間、1日だけ6時間ほど働いています。

まだ収入は安定していませんが、少しは生活の足しになる感じです。

仕事の内容は今までの仕事とだいたい似た感じで、でも一番苦痛だった接客がほぼないので、本当にマイペースにコツコツ、楽しく働いています。

社員さんもパートさんもみんないい人で、休みの日に顔を出してもみんな気さくに声をかけてくれて。

もちろん、何十人も従業員がいるので中には変わった人もいるけど、まあそれはそれで特に苦ではありません。挨拶だけしとけば良いので。

お金のためもありましたが、何より心と身体のリハビリのためにとほとんど賭けの気持ちで始めた仕事ですが、本当に良い職場に恵まれました。

その証拠に、ずっと痛かった心臓が痛むことはもうほぼありません。

力仕事も多いので帰宅すると心底クタクタではありますが、心は全く疲れてないので本当に嬉しい限り。

 

休みの日にはのんびり…と言いたいところですが、子供会がとにかく忙しく、毎日何かしらやること、解決しなきゃいけないこと、自治会との連携などで山積したことを片付ける休日です。

始まるまでは嫌で嫌で仕方なかった子供会ですが、この忙しさがさらに私の心を元気にしてくれてるように感じます(もちろんイヤになる事も多々ありますが)。

 

仕事と子供会のおかげで、たくさんの人との関わりが生まれ、基本的に人付き合いは苦手なはずだった私も何だか別人になれたようです。

 

旦那と仕事が別になったので、会話も増えました。時間帯が逆なのでなかなかゆっくり会えないのですが、会った時にはマシンガンのように話してます笑

 

先月祖母が亡くなったこともあり、休みの日には実家に行くこともかなり増えました。

最近は週一で行ってるくらい。

もうすぐ納骨がありひと段落しますが、両親との同居の目処もぼんやりとついてきたので、その時に向けて今から少しずつ心構えをしておこうとおもっています。

 

忙しい毎日だけど、Twitterに呟くようなことは何もありません。

今までなにをあんなに呟いていたのか。呟くことでなにを求めていたのか。

 

でも、あの鍵のかかった小さな居場所で出会えた人たちや知り得たことはかけがえのない宝物です。

何度も何度もいろんな人に助けてもらいました。

いろんなことを教えてもらいました。

本当に感謝しています。

 

しばらく、まだまだ慌ただしい日々は終わりそうにないのでTwitterには現れませんが、私は元気です。きっともっと元気になります。

便りがないのは元気な証拠、とおもって下さい。

 

 

ではまたいつか。

LINE知ってる方はいつでも連絡くださいね。

 

 

 

 

M.A.C

またまた久しぶりの更新…💦

 

すっかりコスメの衝動買いも少なくなりました。

良い傾向です^_^

 

ここ最近買ったのは

 

f:id:morphinekiss:20170611085557j:image

M.A.C のチークです。

色はもうよくわからんので間違いないだろうデインティにしました。

M.A.Cは何年か前ベースメイクアイテムはいくつか使いましたが、イロモノは初めてです。

カラバリ多すぎでワケわからんのですよ。近くに店舗もないし。

 

 

あとは、リピートしてるアンプルールの日焼け止め下地と、最近新発売された米肌の洗顔フォームくらいです。

米肌は単なる好奇心で。安いし。

 

そろそろ朝のケア一式使い切るので、次は何にしようかと、相変わらずパンパンのストック引き出しを漁っております。

 

夜はアンプルールに切り替えましたが、来月からAPEXにする予定。とりあえずマンスリーセットからです。

糖化をなんとかしないと…꒰。・ω・`;꒱

ああ、エステの話も結局まだ書けていませんな。

無料の方は顔だけだったけど、その後有料のトライアルをやってもらい、驚愕でしたね〜💕

お金の問題で毎月とはいきませんが、ぜひ行ける時には行きたいなと思えました。

 

 

とにかく今は仕事が楽しいし、子供会はクソ忙しいし、なかなかスマホでじっくり何かする、ということが困難になりつつあるのですが、

体調もだんだん良くなってきていて、そこそこ快調な毎日です、もちろんいろいろありますけど笑

 

使い切りもまたかなり溜まりました。

またメモ程度ですが更新します👋

 

使い切り、ドドンと!

1カ月ぶりの更新になってしまいました。

この1カ月、新しい仕事を始めたり祖母が亡くなったり、いろいろ忙しくしていました。

 

それではその間にたまりまくった使い切りコスメをドカンとupして、処分したいと思います笑

 

f:id:morphinekiss:20170517115500j:image

キールズ IRS エッセンスローション 4パウチ

*シャネル ブルーセラム 5mlサイズ

*DHC 薬用レチノAエッセンス

*ザーネ スキンローション&スキンミルク

*アンネマリーボーリンド オレンジブロッサムエナジャイザー

*nature's  gate フルーツブレンド コンディショナー マンダリンオレンジ&パチョリ

 

f:id:morphinekiss:20170517120016j:image

*NOVⅢ クレンジングクリーム

*Za アイブロー イエローブラウン

アンプルール ラグジュアリーホワイト ウォッシングファーム

キールズ クリームSP 7mlサイズ

 

f:id:morphinekiss:20170517120249j:image

*ラヴェーラ 3in1 ディープクレンジング

*NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト

*透明白肌 ホワイトローション

*テラクオーレ デューオイル ダマスクローズ

*NOV L&W エンリッチローション 30mlサイズ

 

f:id:morphinekiss:20170517120628j:image

ダイソー アイブローコート

*NOVⅢ フェイスローション20mlサイズ

*NOVⅢ ミルキィローション 8mlサイズ

キールズ IRSローション 40mlサイズ

大高酵素 ヘーラールーノ

*リルジュ リカバリーエッセンス 2本

ソフィーナip 美活パワームース

 

ひと月分となるとたんまりですね😅

この中で現在もリピートしてるのは、リルジュとヘーラールーノ、ダイソーのアイブローコート、Zaのアイブロー、DHCのレチノAエッセンス。

美活パワームースとアンプルールの洗顔もリピート予定です。

NOVのクレンジングもすごく良かったです!

 

 

先日POLAの無料エステへ行ってみました。

その時の様子も忘れないうちに記事にできたらなと思います。

LUXURY BOX 購入

久しぶりにコスメを購入しました。

BLOOM BOXと大丸・松坂屋とのコラボのLUXURY BOXです。

私は普段この手のBOX類は買わないのですが、これはなかなか…✨と思い、ポチり。

使ってみたかったKANEBOのスキンケアが入ってるのが決め手でした。

 

f:id:morphinekiss:20170416151037j:image

春らしいピンクの箱。

パンダさんもサクラ柄です🌸

 

 

じゃーん! 

f:id:morphinekiss:20170416151136j:image

 

一つ一つ簡単に中身をご紹介

 

まずはSK-Ⅱ

f:id:morphinekiss:20170416151252j:image

*フェイシャルトリートメントクレンザー 6g

*R.N.A.パワー ラディカルニューエイジ 2.5g

*フェイシャルトリートメントクレンジングジェル 1パウチ

*フェイシャルトリートメントエッセンス 1パウチ

 

資生堂

f:id:morphinekiss:20170416151637j:image

*アルティミューン パワライジング コンセントレート 5ml

 

KANEBO

f:id:morphinekiss:20170416151730j:image

*ザ ファーストセラム 7.2ml

*フレッシュ デイ クリーム 2.8ml

*ナイト リピッド ウェア 2.8ml

 

クリニーク

f:id:morphinekiss:20170416152001j:image

*ターンアラウンド オーバーナイト モイスチャライザー 14g

 

IPSA

f:id:morphinekiss:20170416152059j:image

*スキンクリアアップローション 1&2 各30ml

 

Dr.シーラボ

f:id:morphinekiss:20170416152220j:image

*VC100 エッセンスローション 15ml

*VC100 ホットピールクレンジングゲル 1パウチ

*薬用アクアコラーゲン スーパーモイスチャーEX 2パウチ

*BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト 1パウチ

 

フレグランスサンプル

f:id:morphinekiss:20170416152523j:image

Chloe オードトワレ

LANVIN エクラ ドゥ アルページュ オードパルファム

 

ここまでは3種類あるBOX全て共通です(フレグランスは異なるかもしれません)。

 

BOXによって違うアイテムが一つ入ってます。

私のBOXは

 

SUQQUでした!!

f:id:morphinekiss:20170416152922j:image

SUQQU モイスチャーリペアエッセンスN 15ml

 

これがいいなと思ってたので嬉しかったです(о´∀`о)

他のBOXは、ジルのボディローションかアディクションのクレンジングオイルだそうです。

 

サンプルサイズでも、いろんなブランドの物がたくさん入ってるとそれだけでワクワクしますね。

また在庫が微増しちゃいましたが、楽しみながら使おうと思います(*'ω'*)

【使い切り】ニールズヤードの良さを再確認

さて早速使い切りコスメを。

今回は結構頑張ったかな?

 

f:id:morphinekiss:20170406211118j:image

*Trilogy Rosapene Night Cream→使い始めた頃は油分が多いせいかなんかしっくりこない感触でしたが、使い切る頃にはすっかりお気に入りに。香りも良いし、肌のツヤがすごく良くなったなと。また秋以降に使いたいナイトクリームです。

*Trilogy Rosapene Radiance Serum、同Age-Proof CoQ10 Booster Oil→セラムはトリロジーの新製品。初めは使い方を間違えていて、しばらく化粧水の前に使っていたのです、なぜかの勘違い💦 そのせいかあまり良さを感じなかったのです。間違いに気づき、化粧水、CoQ10オイルの後に使うようにしたら、もう全然違いましたね。その後のナイトクリームとの相乗効果でかなり良い状態を保つことができました。

オイルの方も文句なしです!ロザピンオイルとの併用もかなり良かったし、ラディアンスセラムともバッチリです。

秋冬はトリロジー、今後も継続していきたいなと思いました。

ソフィーナip 美活パワームース→洗顔後すぐに使う"土台美容液"。所謂炭酸泡のような刺激はない柔らかな泡ですが、血行促進効果は抜群。 マイクロバブルが美容成分をしっかり肌に届けながら炭酸パワーが滞りがちな肌の血流を促してくれる。その結果、肌が活き活きとしてハリやつやが出てざらつきも除去してくれ、その後のアイテムの浸透を良くしてくれるという、まさに肌の土台からテコ入れしてくれる心強い美容液。

なんとなく使い始めたのですが、寒い朝の肌には欠かせないアイテムでした。暖かくなってきた今もリピートして使っています。レフィルがある点も良いですね。

 

*Dior ディオールショウ マキシマイザー3D→マスカラ下地でありながら、夜にも使うことでまつ毛美容液の役目も果たす、という物。まつ毛が貧相な私はもちろんその評判の良さに飛びつきました。

下地としては本当に良くて、ボリュームとカールキープ力はなかなかのもの。しかし夜までまつ毛に白い物をつける、のに抵抗があり、夜に使うことは一度しかありませんでした。なので美容液効果は実感できず。

下地だけなら他にももっと安くて良いものがあるしなぁ…と、リピートは今の所見送っています。

 

*korres 3in1 ミルクプロテインクレンザー→3in1、つまりこれ一本でメイク、アイメイクのクレンジング、そして洗顔までできるという謳い文句のクレンザー。ですが私は朝洗顔のみに使用しました。

緩めのミルク状で、ほんのりミルクの香り。ハウスオブローゼのミルククレンジングを思い出しました。

朝洗顔の使用感のみになりますが、とにかくしっとりした洗い上がりで、乾燥する冬にはもってこいだと思います。さっぱり洗い上げたい人には重く感じると思います。

また機会があれば使いたいと思いました!

 

*シャネル ブルーセラム(5mlサイズ)&キールズ クリームSP(サンプルパウチ)→ブルーセラムはアットコスメで当選したものです。5ml×3本セット、現品の半分、6000円相当です!二本使いきってみての感想ですが、とにかく香りが良い、というのが一番気に入った点。爽やかなグリーンフローラル?とにかく爽やかです。

美容液の前に使う美容液、とのことですが、これ単体だと肌にはどんな効果があるのか、二本使いきってもまだよくわからずにいます。

ただジェル状美容液お得意のモチっとしたハリ感は感じられるし、その後に使う美容液やオイルの邪魔にもなりません。12000円出して買うか?と考えるとなかなか決定打に欠ける感じ、ですかね?

キールズのクリームSP。こちらは発売当初から大好きなクリームです。軽めのテクスチャーですが保湿力は優秀で、何と言っても肌がツヤツヤになるのがたまらなく好き。

ミッドナイトボタニカルコンセントレートと合わせるのが最高に好きですね。

キールズは特にクリームが精鋭揃いだと思います。今、朝のクリームにUFCインテンスクリームを使っていますが、これも良いクリーム。残念ながら廃盤になってしまいましたが…😢

 

f:id:morphinekiss:20170406225941j:image

*ニールズヤード フランキンセンス フェイシャルウォッシュ(50mlサイズ)→フランキンセンスのクレンジングの後の洗顔に使いました。泡立たない、泡立てない?ミルク状の洗顔料。クレンジングと併用することでくすみが抜け一段明るくなります。本当に好きな洗顔料です。

 

*ニールズヤード フランキンセンス クレンザー→洗顔同様素晴らしいクレンジング。少し多めに使うのがポイントかなぁと。コスパは悪くなりますが、その方が良さを実感できると思います。

洗顔とセットでまた使いたいと思います。

 

*ニールズヤード フランキンセンス ミストトナー→ニールズの拭き取りトナーの後にこちらをブシュブシュと。フランキンセンスの良い香りと程よいしっとり感に癒されるトナー。

ハリも見事に出るので、オーガニックコスメの中でもかなり実力派だと思います。

もう少し容量が多いといいなと思います。

 

*nature's  gate シャンプー カモミール→これはもう定番です。iHerbで購入、が前提ですが、お値段も手頃で容量も多く、そして使用感や仕上がりも文句なしです。ストックもあるし、まだまだ使い続けたいと思います。

 

今回はトリロジーとニールズがメインでした。

正直言うと、ここのところ少しオーガニックコスメから一線引いていた部分もありました。

歳を重ねるにつれ、どうしてもケミカルコスメの即効性ある効果に惹かれることが多くなりました。

しかしながらこの2ブランドはケミカルコスメとは根本的に違いはあるものの、満足度はケミカルコスメに全く引けをとらない実力派オーガニックだなと再確認しました。

私は特にオーガニックだのケミカルだのにこだわりはありませんが、今後オーガニックを使うなら基本的にはこの2ブランドだなと思ってます。効果を感じにくいオーガニックコスメからは卒業ですね。これも本当に様々なオーガニックコスメを試してきて出た答えです。

(まだ未開封のオーガニックコスメも多々あるのでまた変わるかもしれませんが笑)

 

 

 

ようやく春本番、暖かい日が多くなりましたね。

桜も都内では満開のところもあるとか。

 

先日、娘が専門学校に入学しました。

その時に今年初の桜を見ることができました。

f:id:morphinekiss:20170406232053j:image

大井町の線路沿いにある桜並木。

満開ではありませんでしたが、とても綺麗でした。

 

春は一番好きな季節ですが、ポーッとしてるとすぐ夏になってしまうので、しっかり堪能したいと思います。

 

MAKE UP FOREVER ウルトラHDプレストパウダー

久しぶりに購入コスメのご紹介です。

 

もう4〜5個はリピートしてきたNARSのライトリフレクティング セッティングパウダーがそろそろなくなりそうで、次のプレストはどうしようか迷っていました。

 

NARSをリピートする時に必ず迷ってきたMAKE UP FOREVER(以下MUFE)。

NARSと同じような感じなので一度試してみたいとずっと思っていました。

ちょうどMUFEがリニューアルしたこともあり、今回初購入に至りました。

 

f:id:morphinekiss:20170331105027j:image

パッケージはなんと缶!

 

f:id:morphinekiss:20170331105115j:image

パフもフィルムもなしでした💦

 

f:id:morphinekiss:20170331105221j:image

軽く指にとってみた感じ。

NARS同様、片栗粉みたいな真っ白でキメ細かい粉質です。

 

早速お直しに使ってみました。

うん、良い!

お直しプレストはNARSがNo.1だと思ってきましたが、遜色ありません。

少し皮脂が浮いてテカリ気味になった肌もサラッと綺麗に直してくれました。

これからの季節、お直しに大活躍してくれそうだなぁと思います!

 

 

買いやすさではNARSの方が上かなぁと思います。公式始め、割といろんなサイトで購入できます(個人輸入サイトでは少しお安めだったり)。

MUFEは店舗が少ない上、取り扱いサイトもあまり多くないので少し不便かなぁと個人的には感じます。

 

今回は阪急オンラインで購入しました。

f:id:morphinekiss:20170331105950j:image

購入時にサンプル2種を選ぶことができましたので、私はヘレナのP.C.スキンミュニティの美容液とクリーム、そして憧れのシスレーのエコロジカルコムパウンドを選択しました。

 

それからMUFEの新作ファンデのウォーターブレンドと、スキンブースターのサンプルも入っていました!

なんだなんだ阪急オンライン、素晴らしいサービスじゃないか!

これからは阪急オンラインを利用しよう(*´꒳`*)

 

 

…とはいえ

諸事情により、しばらくコスメのお買い物は本気で自粛と相成りまして。

ひとまずこのプレストが最後かなぁと。

まあ、もちろん必要な物は買いますけどね笑

後悔ばかりしていた大量の在庫、今となっては持ってて良かった!というオチとなりました笑

 

では、近々また使い切り更新します(*´꒳`*)

 

 

 

 

生きるということ

ここ2、3年、「生きる」ということについて、イヤと言うほど考えさせられるようになりました。

 

30代までの私は、人の死に直面したのは祖父母が亡くなった時だけで、先日まで幸いにも他の誰の訃報も耳に入ることもなく過ごしてきました。

(正確には2人ほど、同級生が亡くなったと聞きましたが、特に交流があった人ではなかったので、若い死に驚きはしましたが、そこまででした)

 

数年前から祖母の認知症が酷くなり、その有様を聞かされたり、今では施設に入りただ寝たきりで「生かされてる」という現実に、老いる、生きるとは。と考えさせられるようになり。

 

2年前から自分があちこち悪くして通院、薬漬けになり。

 

その間、母の友人が癌になったり、叔父が心臓病で手術をしたり、まあいろいろありましたが。

 

先日、中学校の同級生が亡くなりました。

同じクラスで、かなり仲良くしていた(と、私は思っていた)男の子です。

若い頃から持病と闘いながら、夢を叶えた矢先の出来事でした。

 

しかし彼とは中学校卒業以来、会うことはありませんでした。

朧げな記憶では、成人式前後に一度か二度、飲み会で会ったような気もするのですが…曖昧です。

 

それでも中学の時は確かに、よく遊んだしいろんな話をした人です。

一つだけ特別な思い出もある人です。

 

とりあえず卒業以来とするならば27年振りにやっと会えた42歳になった彼は、棺桶の中で眠っていました。

なんなんでしょう、この再会は。

 

たくさんの同級生にも会いました。

それこそ小学校卒業以来の人もいましたが、意外と名前も顔も覚えているもので。

12歳や15歳で止まっていた彼らとの時間が、友人の死で突然動き出したことに、私の頭も心も全くついていけませんでした。

 

そのせいか、その場では涙が出ることもありませんでした。

現実味がまるでなくて。

みんながワンワン泣いてる中、私は、シワができて髪が薄くなり、太ってたり逆に痩せたり、歳を重ねた同級生たちを不思議な気持ちで見ているしかできなかったのです。

 

お通夜から一週間が過ぎた頃

突然涙が溢れて止まらなくなる、ということが起こりました。

私の知る限りの彼を思い出してワンワン泣きました。

数時間ほど泣くだけ泣いたらピタリと涙が止まったのです。

それ以来、ウルっとは来ても、泣いていません。

ああ、もしかしたら、彼がお別れに来てくれたのかな、と勝手に思っています。

 

 

何十年も会えてなくても、まあいつかまた会えるだろう、なんて気楽に考えていても、こんな風に突然、二度と会えなくなることも確かにあるのです。

だから、会いたいと思う人には会っておかないといけない。

もうこんな再会はしたくないから。

 

自分自身も、そして大切な家族も、友達も、みんな「老衰」で大往生でこの世を去ることができますように。

ただ歩いてるだけでも車が突っ込んでくるこのご時世、なかなか難しいことかもしれないけど。

心身の健康、そして生きるということ以上に尊いことはない。

 

改めてそう強く感じました。