モルヒネ

日々是精進也、単なる走り書き

お肌の乾燥に、レスキューコスメたち

毎年1月2月になると、乾燥からくる肌のピリピリに悩まされます。

これが悪化するとニキビになったりするので、ピリッと感じたらすぐコスメを切り替えます。

 

去年はアルージェのトラブルリペアリキッドはじめ、アルージェとキュレルに助けられました。

トラブルリペアリキッドは本当にオススメです!

 

今年もその2ブランドでもよかったのですが…

新たに買い揃える余裕もあまりなく

 

f:id:morphinekiss:20170218124210j:image

取り急ぎ、家にたくさんあったnovのサンプルと、少し前に買っておいたコスメディカにお世話になることにしました。

 

novは皮膚科で処方されたり、ドラッグストアやバラエティショップでも手軽に買えるので試しやすいと思います。

novはニキビケアラインも充実しています。

私が今回使用してるラインは、朝にピンクのエイジング用ラインのL&W、夜に敏感&乾燥肌用のⅢです。

どちらも結構こってりこっくりしたテクスチャーですが、不思議とそれほど不快感はありません。守ってくれてる!って感じ。

3日ほど使用しましたが、ビリビリは治まり肌が柔らかくなった気がします。

特に気に入ったのはクレンジングクリームです。

 

 

そして、コスメディカ。

こちらもドラッグストアで買えるのですが、意外と取り扱ってるお店が少ないようです。

 

クリームと洗顔石鹸がありまして、クリームは洗顔後最初につける、ちょっと珍しいクリームタイプのブースターのような役目。

f:id:morphinekiss:20170218130028j:image

結構こってりしてるのですが、その後につける化粧水の入りが良くなります。

私の大好きなライスパワーNo.11を配合してるので、潤い改善効果は抜群、のはず!

クリームなのでやはり少し重めに感じるので、私はこちらは夜に使用しています。

 

f:id:morphinekiss:20170218130039j:image

洗顔石鹸は軽めの泡立ちですが、つっぱりもほぼ感じず、お肌がつるんとなります。

朝洗顔に使ってます。

 

まだまだ乾燥もするし、花粉症の方はさらにお肌が荒れたりして、お手入れが難しい季節ですね。

肌の調子が悪い時のための自分なりのレスキューコスメを揃えておくのも良いですね。

私のオススメは、キュレル、アルージェ、nov、コスメディカ、ということで♡

 

 

【使い切り】

f:id:morphinekiss:20170210172825j:image

アンプルール プレミアムフィト スカルプ&ヘアマスク→頭皮のマッサージとトリートメントを兼ねた品。たまにしか使いませんでしたがなかなか良い物でした。また機会があれば買いたいです。

 

*フィッツ レ イドロ ネトワヤン→去年の福袋に入っていた物。とにかくしっとりして良いクレンジングだし、量もたっぷりなのでコスパ良し。私の好きなクレンジングベスト5、いやベスト3に入るかもです。秋冬にはこれかトリロジー、って感じですね。

 

*エスティローダー アドバンス ナイトリペア SR コンプレックスⅡ サンプルサイズ→肌のお疲れ度合いがあまりにひどい時のレスキュー美容液。毎日使うより時々使う方がその力を強く感じられる気がしますね。

 

*ONE BY KOSE 薬用保湿美容液 5mlサイズ→サンプルプレゼントで当選(とはいえ多分応募者ほとんど貰えてると思う笑)した物。これはオススメですよ!現品購入済みです!

 

 f:id:morphinekiss:20170210173509j:image

*Trilogy エイジプルーフ ニュートリエントプラス ファーミングセラム→使い始めた頃はあまり良さが分からなかった、しかし半分ほど使ったところから、CoQ10オイルとのコンビで良い仕事してるなぁと思うように。また冬になったらトリロジー使いたいなと思ってるけど、その時はこれももちろん使いたいですね。

 

*Trilogy エイジプルーフ ハイドラトーン ソフト二ングローション→まずとにかくコスパが恐ろしく良かったです。とろみが強めで、かつ私は夜のみ使用、ってわけで3カ月半ほど使えました。正直飽きました笑 でもベーシックラインのミストトナーだとどうしても保湿力が足りないので、このトナーに頼らざるを得ませんでした。後に足すオイルとの相性も考えると、トリロジーのオイルにはトリロジーのトナー。他のアイテムでもそうですが、トリロジーと他のブランドはなんとなく馴染みがよろしくないみたいな。

 

*john masters organics blood orange & vanilla bodymilk→まさにオレンジフロート、いや、子供用のオレンジ色のシロップ薬?そんな香りに癒されました。この時期、乾燥肌の方には保湿力は心許ないと思います。私はベタベタしないとこが心地良かったです。今現在2本目を使用中です。

 

*ディセンシア アヤナス トライアルセット→こちらは、リニューアル前のアヤナスです。正直、私の肌にはこのリニューアル前の方が馴染みが良かったです。特に化粧水が。(リニューアル後の化粧水は購入してません) 

 

 

今回は以上!(^ー^)ノ

【購入コスメ 1月分】

さて今日から2月。早いものですね。

春が待ち遠しいなぁ。

 

1月分の購入コスメです。

 

f:id:morphinekiss:20170201173453j:image

*simplicite 福袋

*オーガニックファーマシー 福袋

福袋についてはすでに記事にしました。

メイベリン ラッシュセンセーショナル フル&リッチ

*ファシオ マスカラベース ボリュームタイプ

 

f:id:morphinekiss:20170201173734j:image

キールズ スムージングヘアオイル(リピート)

その右の画像はおまけで頂いたサンプルたち。

キールズの太っ腹度合い、大好き笑

*ルルルン プレシャス ホワイト

*ONE BY KOSE 薬用保湿美容液→この美容液についてはまた個別に記事にできたらなぁと思ってます。

最近KOSE信者になりつつある…笑

とにかくこれ良いです。でも多分インフィニティの方がもっと良いです←

 

あれ、1月はこんなもんでしたか。

いつもよりは少なめかな?

 

今、いろんなコスメブランドやコスメ屋さんからのメルマガを解除したり、オンラインショップの登録そのものを退会する作業を進めています。

誘惑の断捨離です。

(トライアル買っただけでその後利用してないお店からもバンバンメールが来るので…)

 

それからひとつ定期購入を辞めました。

コスメではなく、健康食品ですが。

 

こうやって少しずつ身の廻りをさっぱりスッキリさせていく、そんな年にしていこうと、月が変わり改めて思いました。

【使い切り 1月分】

1月分の使い切りコスメのまとめです。

 

f:id:morphinekiss:20170131170436j:image

 *Trilogy Cream Cleanser→朝洗顔に使用してました。洗い上がりがもっちりすべすべで本当に良かったです。来季の秋冬の洗顔にまたきっと使うと思います!

*LUX スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティー うねりケアトリートメント→ オージュアを買うまでのつなぎでしたが、重くなりすぎずなかなか良かったと思います。加齢とともに少し髪にうねりが出てきたので、シャンプーも試してみたいところです。

*MARKS&WEB ハーバルリペアシャンプー ゼラニウム/ローズマリー→もっちりとした泡立ちがとても好みのシャンプーでした。仕上がりも良く、香りも大好きなゼラニウムが気に入ったので詰め替え用を購入してあります。

ソフィーナグレイス 高保湿乳液〈美白〉しっとり 13gサイズ→50代〜向けとのことですが、とても使用感が良く、若い方でも全然OK、私はむしろボーテより好みでした。美白効果はわかりませんでしたが、ベタつかない乳液が好みの方には年代問わずお勧めです。

メイベリン ラッシュニスタ ブラック→なんだかんだ3本くらい使ったマスカラです。可もなく不可もなくで、プチプラで悩んだらとりあえずこれ、みたいな感じでした。今はメイベリンの別のを使ってます。

ソフィーナグレイス 高保湿化粧水〈美白〉しっとり 30mlサイズ→こちらも乳液同様とても良い使用感でした。保湿感が私にちょうど良く、浸透も良かったです。ソフィーナは人工香料とはいえとても癒される良い匂いで好きですね。グレイスは特に何かにずば抜けた効果がある訳ではないように思いますが、悪くなることもなく安定した感じが好みでした。

 

f:id:morphinekiss:20170131172150j:image

ローラメルシエ ミネラルフィニッシングパウダー→これは私の鉄板コスメの一つ。もう6年くらい愛用しています。廃盤にならないことを日々願ってます笑

キールズ ナリッシングシャンプー 65mlサイズ→バースデーギフトで頂いたものです。泡立ちや仕上がりはとても良かったです!キールズは大好きなスキンケアブランドの一つなので、ヘアケアも現品をじっくり使ってみたいですね。

*nature's gate moisturising lotion→iHerbで購入。ボディーローションですが、テクスチャはゆるめのクリームのよう。少し馴染むのに時間はかかりますが、保湿力はバツグン。翌日湯船に入る前にしっかりシャワーで流さないとヌルヌルしちゃうほど。さすがに私には暖かい季節には重いので、また寒くなる頃に買いたいと思います。コスパも素晴らしいです。

*オーガニックファーマシー ヴァージンコールドプレス ローズヒップオイル 5mlサイズ→トリロジーのローズヒップオイルと比較すると、まず匂いがトリロジーほど強くない、というかローズヒップ特有の魚臭さはほぼ感じませんでした。匂いが苦手な方はオーガニックファーマシーを使うと良いと思います。効果は個人的にはやはりトリロジーのロザピンに軍配かなあ。

 

f:id:morphinekiss:20170131174111j:image

*ルルルン プレシャス レッド 7枚入り

*ルルルン one

私はあまりフェイスマスクは好きではないのですが、ルルルンのプレシャスとoneは痒くならなかったのでたまに使っていこうかなと思います(同じルルルンでも普通のやつはダメでした)。

しかしoneの方はかなり厚手のマスクなのは良いけど、私には少し重いなぁと感じました。プレシャスはちょうどいい感じ。

 

あと画像はもう載せませんが、毎度のリルジュ リカバリーエッセンスも使い切ってます。17本目?もうよくわからない笑

でもこれは、確実にまだまだこれから先も使い続ける美容液です!

次のスキンケア

最近ちょっとかなり無気力な状態が続いていて、やらなきゃいけないこと、やるべきこと、いろいろ滞ってて…

ま、こんな時は深く考えても仕方ないので、焦らずマイペースで。

 

気分転換に、次に使うスキンケアを、在庫の引き出しをゴソゴソしながら考えてみました。

(在庫の数の多さにはウンザリしますが、次は何を使おうか、組み合わせを考えるのは楽しいです)

 

今の夜のスキンケアは、ほぼトリロジーのライン使い。

クレンジングはフィッツで、その後クリニークで拭き取りをして、以後全てトリロジーのロザピンラディアンスセラム→ハイドラトーンソフト二ングローション→CoQ10ブースターオイル→ニュートリエントプラス ファーミングセラム→ロザピンナイトクリーム、の順でこれでもかってほど重ねまくってます笑

 

で、トリロジーってミストトナーのコスパはものすごく悪いなあと思うのですが、それ以外のアイテムは飽きるほどなかなか減らない!(私だけかな?夜のみ使用だからかな?)

10月末から使い出したハイドラトーン、とろみが強いせいかこいつがかなり手ごわいコスパ力で…

 

CoQ10オイルとともに、ようやく残りここまでになりました!

f:id:morphinekiss:20170122183503j:image

今月中には使い切れたらいいなぁ。

 

で、次に何を使おうか考えた結果。

 

f:id:morphinekiss:20170122183632j:image

この三つを新たに投入しようかと♡

というのも、ニールズのミストの使用期限が、なんと今年の3月!

こりゃ最優先で使わんと!

てことで、このミストにはやっぱりこのトナー。このコンビは崩したくないです。

で、オイルはもうかれこれ1年寝かせてしまったキールズのミッドナイトボタニカルコンセントレートにしてみようと思います。

15mlサイズなので使い切るタイミングがミストと合う、かなーと予測して。

その間、クリニークにはお休みしてもらいます笑(ちょっとくらい放置できる'であろう`ところがケミカルコスメの良いところです)

 

クリームはまだトリロジーが終わりそうもないので継続で。

 

ちなみに朝は今結構めちゃくちゃで、ブランドの統一も何もあったもんじゃないのですが、肌の調子は特に悪くならないし乾燥もしないので、使いかけからしっかり使っていきます。

 

どうでも良い記事でした笑 

 

大腸ポリープのその後について

前回、大腸ポリープを切除したところまで記事にしました。

間があいてしまいましたが、その続きです。

 

12/10に切除をし、2週間後の12/26に生検結果を聞いてきました。

結論から言えば、良性でした。

ひとまず安心です。

消化器科の先生は結果のみ伝えてくれ、後は1年後に必ずまた内視鏡検査を受けること、とかなりきつく言われました。

 

ガンではなかったことを家族はとても喜んでくれました。職場の人も。Twitterのフォロワさんも。おまけに心療内科の先生まで。(リアルな友人には話していません)

ありがたいことです。

特に母は、いつもはたいして私の心配などしてないようですが、今回ばかりはかなり心配させてしまったようです。

 

そして昨日のこと、今度は定期的に通ってる循環器科の受診日でした。

循環器科の先生も、大腸ポリープの結果を見て、良かったねぇ、と言ってくださいました。

そして、消化器科の先生よりも詳しく説明してくれたのです。

 

ポリープには、癌の可能性の危険度レベルのようなものを示す「グループ」分けが1〜5まででされるのですが、私のポリープはグループ3だったと。

(ちなみに5は100%ガン)

グループ3は、良性ではあるがガンになる可能性が高い要注意のポリープだそう。

 

※ちなみにガンでよく使われる「ステージ」とは別物なのでお間違えのないように。

ここのサイトがわかりやすいかも→病理診断の問題点・、大腸癌、直腸癌、大腸検査、大腸ポリープ、血便、総合サイト

 

大きさ(16mm)もそうなのですが、形が問題だったようです。

当初、大腸CTでは有茎性腺腫、いわゆる茎のようなものがあるキノコのような形のポリープと推察されていたのですが、

実際は茎があまりちゃんとしていない、少しベチャッとした形だったみたいで。

キノコ型よりもガン化する可能性が高いようです。

その説明を聞いて、切除の様子をモニターで見た時のことを思い出しました。

一般的には有茎性腺腫は茎の部分にスネアというワイヤーをひっかけて電流を流して切除するのですが、

私の場合、生理食塩水かな?を注入してポリープを膨らませてからワイヤーをかけたんです。

要するに茎の部分がはっきりしてなかったためそのような処置をしたのかと。

(これは切除後にネットでいろいろな切除方法を見て知ったことですが)

 

まあなにはともあれ

グループ3は必ず切除の必要があるが、切除すれば問題なし、とのことで。

昨日もまた、1年後の検査を必ず、と念を押され、

何だか循環器の診察じゃないよねぇwww

と笑った先生。

心臓の方はね、動悸はどうしても起こりやすいけどね、絶対死なないから大丈夫だよ、と。

優しい先生で大好きです。

 

これでひとまず大腸ポリープの話は終わりです。

もしこの記事を読んでくださった方がいるのなら、そしてもしあなたが40歳を超えているのなら特に、どうかまず検便だけでも受けてください。

大腸ポリープ、大腸ガンは自覚症状がほとんどありません。

自覚症状が出てからでは遅いことが多いのです。

私は本当に偶然が重なり検査につぐ検査となり、結果として大事に至ることなく済みましたが、もしあの時検便を拒否していたら、数年後にはもしかしたら大腸ガンになっていたかもしれません。

検査はつらいこともありましたが、本当に良かったと思っています。

 

 

次に健康の話題の記事を書くのは心療内科のことになりそうです。

 

皆様、お身体、そして心、御自愛くださいませ。

 

【福袋】The Organic Pharmacy

前回の記事で、今月はもうあと予約してる物だけと書いたのですが、最近かなり気になってるオーガニックファーマシーの福袋、販売開始からちょっと時間が過ぎてから覗いたら、まだ買えたので買ってしまいました。

 

メインのバタークレンザーはそれほど感激するものでもないなと正直思ってたのですが、サンプルで使ったフェイスジェルとフェイスファーミングセラムがものすごく良かったので、ミニサイズが入ってたのが一番嬉しいですね。

 

f:id:morphinekiss:20170111161115j:image

(これが、以前頂いたサンプル)

 

さて福袋の中身。

f:id:morphinekiss:20170111161205j:image

現品2点、ミニサイズが4点。クレンザーに使うモスリンクロスも入ってました。

 

*Ca バタークレンザー  定価7800円 

f:id:morphinekiss:20170111161250j:image

こちらはミニサイズが二つ入ったお試しセットを使用しましたが、最近流行り?のバーム状のクレンジングです。

メイクと馴染ませたあと、付属のモスリンクロスを熱めのお湯で湿らせ絞ったもので10秒スチーム、その後にクロスで拭き取ります。

このクロスがちょっと粗めなのであまり力を入れないように…

メイクの落ちは良いと思いますし、全く乾燥もしません、しっとり。

でも私はクレンジングには、感覚的にもうちょいプラスαを求めてしまうので(洗い流した後のワァオ!みたいなやつ)、これに7800円はなぁ、、、てのが正直な感想かな。5000円くらいならね。

 

*R フェイシャル スプリッツ 定価6000円

f:id:morphinekiss:20170111162848j:image

乾燥肌、敏感肌向けの化粧水。

なぜこちらなんだ、私はハーバルトナーが欲しかった!笑

アロエベラ、ペルシャローズなどが配合され、肌を潤いで満たし、キメを整える効果があるようです。

成分はすごいシンプルで、アロエベラ果汁、水、ダマスクバラ花エキス、グリセリンソルビン酸

きっと良い香りなんだろうなぁ。

 

*H&J マスク(現品定価40ml 9500円)

*EP マスク ウィズ VC&P(現品定価40ml 11000円)

どちらも5mlサイズです。

f:id:morphinekiss:20170111163847j:image

H&JとはHONEY&JASMINEのこと。乾燥肌向けの潤いチャージの集中トリートメントマスク。

EPはenzyme peel。パイナップル、パパイヤのフルーツ酸でピーリング効果が期待できるマスクです。くすみ肌向けとのことでこれは楽しみだ!

どちらも5mlサイズなので使えるのは2回くらいかな?

しっかし、現品の定価…高いなぁ…

 

*AO フェイスジェル(現品定価35ml 12000円)

*AO フェイスファーミングセラム(現品定価35ml 18000円)

どちらも5mlサイズです。

f:id:morphinekiss:20170111164753j:image

これがお目当てでした。

現品なんかとてもじゃないけど国内価格ではなかなか買えませんからねぇ(;_;)

サンプルパウチでも1包で3〜4回使えたので、5mlでもだいぶ使えるんじゃないかな。

この二つを同量ずつ混ぜ合わせて使うのですが、これがまた素晴らしくて!

付けたてはちょっとペタペタヌルヌル…でも浸透してしまうとそれほどベタつきはありません。

翌朝はくすみが抜け、毛穴も閉じていて。

素直に、あー、これすごいなーと。

セラムの方はセラムというかオイルです。しかもかなり黄色い、いやオレンジかな?

なので付けたては手や顔が黄色くなるのですよ。だから夜に使うのが良いかなーと。

 

以上、福袋の詳細でした。定価の約半額強ほどの10000円。

私としては5000円高かったクリスマスコフレの方が魅力的だったかなぁ。

欲を言えば、クリームのサンプルパウチでも入ってたら良かったなぁ。

 

ついでに。オーガニックファーマシーと言えば、時々こちらのマスクを使ってます。

f:id:morphinekiss:20170111170226j:image

*FP ディープクレンザー&マスク

 

あまりよく説明を読まず購入したおバカな私

まさか粉状のマスクだとは思わず、驚きました笑

f:id:morphinekiss:20170111170508j:image

花びらとか植物のかけらみたいのが混ざってます。

これをお湯で溶いて顔に塗布するのですが、お湯の量の加減が難しい!

f:id:morphinekiss:20170111170638j:image

こんなんなります。

 

匂いはあまりよろしくないです。

味のないビスケットを砕いて水で溶いたような…?

でも塗布して数分おいて、モスリンクロスで拭き取った後のお肌はなかなかのもの。

とにかくめんどくさいマスクなので使用頻度は低めなのですが…笑

時間と心に余裕がある夜に。