
モルヒネ

日々是精進也、単なる走り書き

【購入コスメまとめ】9月分

今までは使い切ったコスメのことを主に記録してたのですが、買ったコスメの記録もしておいたほうがいいのかなと、始めてみることにしました。

いつ買った物かがわかるし、何より買い過ぎの反省にも繋がるし。

 

そんなわけで早速、9月に購入した化粧品を晒します。

 

f:id:morphinekiss:20161006132542j:image

左上から時計回りでいきます

  • オルビス 薬用スキンアクティブセラム 詰め替え2つ→リピート品
  • john masters organics blood orange&vanilla bodymilk2本
  • MARKS&WEB 石鹸、クレンジングジェル、シャンプー、クリーム
  • The organic pharmacy Caバタークレンザー トライアルセット 

 

f:id:morphinekiss:20161006133246j:image

  • リルジュ リカバリーエッセンス→定期リピート品
  • メイベリン ラッシュニスタ→リピート品
  • MADARA EYE CONTOUR CREAM
  • キールズ スムージング ヘアオイル

 

多分こんなもんだと。

写真撮り忘れて買ったことも忘れてる物ももしかしたらあるかも?笑

 

9月はバースデー月だったので、各所からバースデー特典、バースデークーポンが続々と届き、ほとんどそれを利用してお得に購入しました。

お得度合いの高いものをかなり厳選したつもりです。

とはいえ少し買い過ぎたかなぁと早速反省。

 

今月から本当に真剣に買い控えますから!

まだ2つしか(しか?)買ってないです笑

 

 

 

 

ここからは長〜い余談です

 

SNS見てると、いまだに、というか、相変わらず、オーガニックコスメはどーだのケミカルコスメはどーだのと、くだらないお話を目にします。

実にくだらない論争ですね。

肌に合えば、使ってて心地良ければ、それでいいじゃないですか。

本当に美容が好きな人は基本的にこだわりなく惹かれたものを使う、というかオーガニックだからとかケミカルコスメだからとかという変な拘りは特別ない方が多いのではないでしょうか。

 

 

あと成分がどうとか。

成分に関しては、”本当に” (ここ大事よ)肌が弱いとか特定の成分に対してアレルギーがあるとか、そういう方にとっては大切なことだと思います。

それはよくわかります。

 

肌が比較的強い私が言うのもおかしいのかもしれませんが

 

スキンケアって、楽しまないと効果半減

 

自分で自分をわざと敏感肌、乾燥肌、という設定にしてませんかね?

 

もちろん本当に乾燥が酷かったりちょっとした刺激にも敏感に反応してしまう人も多いです。

私のお友達にももちろんいますが、でも皆さん、スキンケアを楽しもうとしているのがちゃんと伝わってきます。

きちんと自分の肌と向き合い、理解し、肌の声を聞こうとしてる人、たくさんいます。

 

でも、お友達には幸いいないけど、中には成分を見ただけでその化粧品を簡単に判断し、否定する方も多いのが現状です。

 

そんなの、ある程度の期間使ってみなきゃわかんなくない?!

 

最初はダメだと思っても、使い続けたら大丈夫だった、なんてこともよくあること。

 

デパートのカウンターを、金儲け、買わせるためだけだなんて否定したり

肌によくない成分ばかり入れて!とメーカーを批判したり

 

そういうのを目にするたび、残念だなぁと思います。

 

化粧品メーカーだってビジネスですからそりゃあもちろん儲けなきゃいけないし、でもそのためにわざわざ肌を荒らしてやろうなんて本気で思うでしょうか?

もしそういうメーカーが本当にあったとしても、私はそうは思わないし、思いたくないです。

 

悪いところばかり探して批判ばかりしてないで、良いところを探していきましょうよ。

そのほうが絶対楽しいはず。

 

人間関係でも同じですよね。

他人の悪いところばかり、粗探しするより、その人の良いところを見つけるようにしたいものです。

そして、人でも化粧品でも何でも、自分と合わないなと思ったら静かに離れればいいだけ。

 

 

 

と、ちょっと説教くさいこと書いてしまいました笑

個人的な考えなので、これを読んだ方がどう思うかはわからないですが。

長文失礼いたしました。