モルヒネ

日々是精進也、単なる走り書き

2016 MY BEST COSME

いよいよ今年もあとわずか。

一応毎年個人的なベストコスメを記事にしてるので、今年も発表したいと思います。

 

とは言え、今年はどうもこれ!!って即決できるコスメが思い浮かばない。

良いコスメに出会えなかった、のではなく、良いコスメにたくさん出会えた一年だったから。

オーガニックコスメを溺愛(偏愛?)していた頃とは違い、オーガニックだケミカルだ、成分がどーだこーだと気にするのを一切やめたおかげだと思います。

また、SNSなどで余計な情報や煽りに振り回されることも格段に減ったおかげで、自分の考えと感覚でしっかり自分の肌と向き合い、”自分に合う化粧品”に対する感度がかなり磨かれたような気もしています。

 

スキンケア1つとっても、クレンジング部門や化粧水部門…とやろうかなと思いましたが、どうしても決められないので、ズバリ2部門2品だけにしぼり、今年のマイベストコスメを発表したいと思います。

 

 まずフェイス部門

 

 

? AMPLEUR Luxury White W Protect UV

f:id:morphinekiss:20161214174808j:image

 

降り注ぐ“老化ファクター”を徹底ブロック
365日、素肌を守り抜くUV美容液
国内最高レベルのUVカット効果だけでなく、肌老化を助長させる“大気汚染ダメージ”にも対応した高機能な日中用美容液。 みずみずしい使用感で肌になめらかにフィットし、日中降り注ぐ“老化ファクター”から肌を守りながら現在、そして未来の素肌美を育みます。<SPF50+/PA++++>

 

この日焼け止め兼下地はちょうど7月、娘の部活の夏の大会前に強力な日焼け止めが必要で購入したものです。

その前からアンプルールを使いだし、他のアイテムも本当に気に入ったので、日焼け止めもきっと素晴らしいと思い購入を決めました。

期待にバッチリ応えてくれ、真夏の炎天下の球場に数回、数時間滞在しても顔は全く焼けませんでした!

高い日焼け止め数値なのに、肌疲れも全くなく、しかも良い香り。

コラーゲン、プラセンタ、セラミド2と、美容液成分が配合された、単なる日焼け止めと括るにはもったいないほどの贅沢な逸品。

手持ちのどのファンデとも相性が良く、化粧崩れ、毛穴落ち、乾燥がほとんどないというのも大きなポイントです。

夏が終わっても使い続け、ちょうど明日から3本目に入ります。

下地はベースメイクの要とも言えるので、本当にいろいろ試してきましたが、ようやくこれで落ち着くことができそうです。

 

 

続いてヘアケア部門

 

 

nature's gate SHAMPOO&CONDITIONER Chamomile+Mimosa Bark

f:id:morphinekiss:20161215170027j:image

 

ドライヤーの熱や紫外線、外気の乾燥……。様々な外的ストレスによってダメージを受けてしまった髪のためのラインです。髪や頭皮を保湿&修復してくれる植物エキスを厳選。カモミールカミツレ花エキス)が髪に必要な潤いを与え、ミモザミモザテヌイフローラ樹皮エキス)がダメージを保護。なめらかなツヤをもたらします。さらにミネラルを含むスギナ葉エキスとプロビタミンB5パンテノール)が髪の強度をサポートし、ダメージをケアします。

 

nature's gateのシャンコンに出会ったのはiHerb。

いろいろな種類があり、ザクロやハーバルなども使いましたが、仕上がりの良さからこのカモミールに落ち着き、デイリー用としてしばらくリピートしています。

私の髪質は、普通の太さだけど量が多めのストレート。

月に一度ほどセルフカラーリングしていますが、短めということもありそこまでパサパサに傷んではいません。

なので、保湿力が強すぎるものは苦手です。

サラサラになり、かつするんとまとまりが出る。これが理想のなのですが、このシャンコンは見事に叶えてくれます。

他にもお気に入りのシャンプー、コンディショナー、トリートメントがあるのですが(オージュア、アンプルールなど)、少し値がはるものなので、ほとんどはこのnature's gateを使っています。

国内正規取扱店価格はシャンコンセットで3200円。これでは、私には少し高めなのですが、iHerbではおよそ半額ほどで買うことができるので続けられています。

(シャンコンのためにiHerbを利用してるようなものです笑)

何らかの理由でiHerbが使えなくならない限り、おそらくずっと使い続けるのではないかなと思います。

 

 

 

その他にも素晴らしい化粧品にたくさん出会えた一年でした。

今は本当に在庫がすごいのでとにかくその消費に励む日々ですが、在庫が落ち着いたら改めてしっかりと使い続けていきたいと思える化粧品にもいくつか出会えました。

だんだんと自分の定番、鉄板品も多くなってきてて、美容液やルースパウダーなどは廃盤にならない限り使い続けていける物が決まっています。そういう物をもっと増やしていけたらと思っています。

いろんな化粧品を使いたい気持ちももちろんありますが、もうそろそろ落ち着き、終わりにしてもよいかなぁとも。

まあ、在庫がなくなるまでは否応でもいろんな化粧品を使うことになるので、余計な買い物はしないよう気をつけながら、まだまだ楽しんでいきます笑

 

 

 

長いこと、とにかく化粧品、美容が好きで、特にTwitterでは、鍵垢なのをいいことにいろんなこと言ってきました。

しかし最近思うのは、私は何の影響力もないのだから、他人のことは正直どうでもいいということ。

インスタやってた頃は特に、自分で調べればすぐわかるような質問されたりすることも多くて、それが嫌で辞めた経緯があるのですが笑

よく考えたら、私はニキビができやすいこと以外、年齢なりの衰えはあるものの、特に深刻な肌悩みがないので、何を発信したところで何のお役にも立たないことを悟りました。

そもそも美容面で人のお役に立とうなんて思わなくなって、とても気が楽になったりして。

 

 

そして、他人に流されないこと。

もうこんな年齢ですから、さすがに若い美容アカの発信するネタに乗っかることはありませんが。

(乗っからずとも降りたものはあります、天邪鬼なので。長年気に入って使ってた某お酒の化粧水です)

 

最近のiHerb批判でも顕著でしたが、自分の頭と肌と金と時間を使って自分にとって良いものを見つける努力をしない人があまりにも多すぎるなぁと。

そのスマホやPCは何のためにあるの?

人に簡単に聞いてそれを鵜呑みにして流されるためにあるの?

 

 

 とまあ、SNSなんてものがあるといろんなこと思うわけで。

もうそもそも美容をSNSで語る対象年齢じゃないんだな、というのは重く感じ取れた一年でした。

(ブログとかできちんとした形で発信できる人なら年齢は関係ないと思うけど…まあ私個人はもう引退ですね笑)

 

 

ベストコスメにちなんで、今年の美容に対する意識の総括まで書いてしまいました。

 

美容は楽しむものです。

以上!